恋愛電話占い

対面式占いと電話占いの使い分け方

自分ではどうにもならない問題が発生した時に、占い師へ適切なアドバイスを求められるからこそ多くの人から占い師が頼りになる存在となっています。

では、街角で見掛ける占い館と電話占いにはどのような違いがあるのでしょうか。

1セットの時間に決まりがある対面式占い

占い館に代表される対面式占いは、街頭で行う易者を除いて1セットの時間が20分または30分と予め決められています。

時間内ならば好きなだけ占い鑑定を依頼できるからこそ、料金が明確でトラブルが少ないと考えられます。

まとめて複数の悩みを相談しやすい

対面式の占いでは、相談者の表情やしぐさを観察できるだけでなく、時には手相占いのように手に触れて占い鑑定を行えます。

このため、遠隔で行う占い鑑定よりもリアルタイム鑑定を行いやすく、占い師が本人とのつながりを意識しやすい状況となるわけです。

占い師にとって相談者を具体的にイメージできることは、アドバイスを行う際の精度に影響します。

なぜなら、全く同じ鑑定結果であっても相談者が納得してくれる解説を加えられるかどうかで満足度が大きく異なってしまうからです。

1分単位の課金システムを採用した電話占い

電話占いならば場所の制限を取り払った形でいつでもすぐに占い師へ相談できるメリットがあります。

では、1分単位の課金システムにより対面式占いとは異なるどのようなメリットがあるのでしょうか。

悩みがあった時に個別に相談しやすい

対面式占いでは相談時間が予め1セット単位で決められているので、料金は明確であっても相談内容が1つしか無いと時間が余ってしまいがちです。

中には30分の予約時間を確保したにも関わらず、相談が5分で終わってしまったという例が珍しくありません。

電話占いならば1分単位で占い鑑定料金が決まるので、すぐに解決可能な相談内容に対しては無駄なく個別鑑定を行えます。

また、占い師にとっても常に相談希望者を待たせ続ける心配が無いために、占いの順番待ちをしている人がいる時には速やかに悩みを解決して次の相談者へ順番を回すメリットが得られるわけです。

まとめ

占い師への相談は占ってもらうことが主な目的ではなく、悩みを解決するためのアドバイスを得ることが重要です。

悩みが1つのみであれば時間を有効活用するために電話占いを使い、複数のじっくり相談したい悩みがあるならば対面式占いで占い鑑定を受けるといった使い分けを行えます。

相談内容に応じた最適な占術式を使って相談すれば、悩みを早期に解決できるはずです。

占いの分類を知って適した占術を取り入れる

占いは大きく分けると「相術」「卜(ぼく)占い」「命術」に分けることができます。

鑑定を受けるにしても、この知識があるとより理解度が増したり、自らの悩みに合わせた占術をしてくれる占い師が探しやすくなります。

ここでは、そんな相術・卜占い・命術それぞれについてご紹介します。

身近で認知度も高い占術である相について

「相術」と呼ばれることもあります。手相・人相というとわかりやすいかもしれません。

身近で占いにはあまり詳しくないという方でも知っている占術でもあります。

相術の特徴

相術とは簡単に言えば、姿や形など「目に見える」特徴からその人の今の状況・未来の運勢やバイオリズムを鑑定する方法です。

ホクロ占いなどもこれにあたります。現在の相から、過去に何があったかなどということが見えることもあるのです。

筆跡も相術の1つ

文字の癖から個人の性格や資質を読み取る筆跡占いもこの相術の1つです。また、画数をベースにして占う判断もまたこれに含まれます。

人だけではない相術の世界

さらには、建物・土地さらには言葉など、姿や形や響きから吉凶を診断するのも相術です。人気の風水も同様と考えられています。

神秘的に感じることも多い卜の占い

相術のように身近な感覚というものは少ないものの、名前は聞いたことがあるという占術が多いのが卜です。

神秘的だと感じるものや、占いというものを想像したときにふと浮かぶかもしれません。

その人が来たタイミングが占のカギとなる

代表的な卜の占術としては「タロットカード」や「水晶」があります。

その人が訪れた時のタイミングで結果やアドバイスを導き出すという占いです。

特定情報が重要視されない占術

名前に対する字画や出身地(方位)などは特に重要視しないという特徴があります。

相談の内容に対して質問を行い答えや対策を読み取る方法です。

実は毎日チェックしている占術も

テレビやネットなどで「毎日の占い」「今日の運勢」などをチェックする方も多いようです。

これもまた卜の占いの1つなのです。

そう考えると、気が付かないうちに卜の世界に触れているといえます。

大きな流れを読み取ることができる命の占い

その名前からでも分かるように、大きなバイオリズムを読み取るという占いの方法が命になります。

自然の流れをベースにして占いを進めていくのです。

個人的な情報が起点となる

生年月日や出生時刻、生まれた場所から授かった性格や思考、運命といったものを読み解きます。

その中で、相談者の悩みに沿った解決方法を導くのです。

命術の特徴

生年月日や出生時刻などは変わることがありません。

例えば、ホロスコープや命式も何度占ったとしても変化する部分ではないのです。

これが大きな特徴といえるでしょう。

命術が適しているとされる内容

生まれ持った才能知る適職、運命や宿命を知ってその時々の向き合い方を把握するなどに適しているとされています。

例えば、四柱推命や九星気学、占星術といった学術から生まれた占術が多く該当します。

悩み別占いの選び方

世の中には数多くの占いが存在します。
そんな中でどの占いを選べばいいのか迷いますよね。
ここでは悩みや知りたいこと別に、どんな占いを選べばいいのかご紹介します。

占いとは「命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)・霊(れい)」の4つに分類される

これらを目的に応じて、選んだり組み合わせて占っていきます。

命(めい)

運命や宿命、生まれ持った性質などを占います。
生年月日や生まれた時間、場所などで占っていきます。
【代表的な占い】
星座占い・占星術・動物占い

卜(ぼく)

人の気持ちや人が関わる事柄について占います。
時間や事象などを使って占いますが、運やタイミングも重要になってきます。
その都度占い結果が変わることも特徴のひとつです。
【代表的な占い】
タロット占い・カード占い・おみくじ

相(そう)

運命や今後移り変わっていくであろう事柄を占います。
人の顔や手相、名前など見た目からわかるもので占っていきます。
【代表的な占い】
人相占い・手相占い・風水

霊(れい)

様々な事柄を占うことができます。
霊的な力を利用して占います。
【代表的な占い】
霊媒・透視・ヒーリング

悩み別におすすめの占いとは

では、いくつか代表的な悩みからおすすめの占いをご紹介します。

気になるあの人の気持ち … おすすめ【タロット占い・カード占い】

恋をしたら誰もが通る悩みですよね。
しかしこれらは占う時期などで結果が変わってきます。
ですが、その占った時期もまた大きな意味があるので、何度も占うよりは出た結果を受け止めることも大切です。

自分に合った仕事は何か … おすすめ【占星術・動物占い】

自分の運命や性質を理解し、見極めることで自分らしい仕事を見つけるきっかけになるはずです。

老後のお金が心配 … おすすめ【人相占い・手相占い・風水】

今現在、金運がなくとも、今後の行動次第で大きく変化していきます。
現状の運命を知り、対策していくことで良い未来につながるはずです。

全てがうまくいかない、何をやっても悪い方向に傾いてしまう … 【霊媒・透視】

霊的な観点から悪いものが憑いているかもしれません。
しかしこれらは占い師の能力によって結果が大きく変わってきます。
自分に合った占い師さんを見つけることが重要になります。

まとめ

誰しもが大なり小なり悩みを抱えて生きています。
誰に相談しても、いくら考えても答えが浮かばないときもあります。
そんな時はぜひ占いを利用してみてください。
何か新たな答えが見つかるかもしれません。